BLOG

ブログ
2018/6/26 12:00

店舗照明の基本とコツをおさえて、集客をアップ!



店舗を経営なさるオーナーの皆様にとって、集客は何よりも重視することでしょう。

ネット販売をメインにしているお店でない限り、お客が来なければ売り上げは伸びないので当然です。

もちろんそれはアパレルショップでも飲食でも同じこと。
集客を上げるためには、商品の品質はもちろん、店舗の「見せ方」にも工夫を凝らさなくてはいけません。

そんな店舗の見せ方を決めるにあたって、大切なのが「照明」です。

今回は、集客のアップにつながる店舗照明の基本的な知識と、照明器具の選び方などをご紹介。お客様がなかなか来ずに、売り上げが伸び悩んでいるオーナー様は必見ですよ。


■店舗照明の基本は「コンセプト」と「消費者心理」を考えること

まず意識しなければいけないのは、店舗照明は内装材の1つだということ。

内壁や床材などと同じで、店全体の印象を左右する大事なポイントです。


照明について考える際、必ず考えなくてはいけないことは2点。
店のコンセプト」と「消費者の心理」です。


1.店のコンセプトを固めておく

店舗によって演出したい雰囲気は違うでしょう。
同じ飲食店でも「隠れ家的なバー」の場合は暖色系の柔らかい色合いが向いているでしょうし、わいわい騒ぐ居酒屋の場合は白色系の明るい色合いがフィットします。
店のコンセプトをがっちり決めておくことで、演出したい光が決まるのです。


2.お客様の行動や心理状態を把握しておく
コンセプトが決まると、おのずとお客様の行動や心理状態が分かります。
「落ち着ける店」を演出したいときは暗めの照明を、楽しく盛り上がってほしいときは明るめの照明を意識しましょう。
コンセプトと消費者心理をよく考えることで、お客様のニーズにしっかりと応えられます。


■商品によって照度・色温度・演色性をよく考えた店舗照明を


店舗照明を設置する際に考えなければいけないのが「照度」「色温度」「演色性」の3つです。


1. 見せたい場所によって「照度」を変えよう
まず照明の明るさを指し「ルクス」という単位で表される「照度」。 
照度が高いほど明るく、低いほど暗くなります。
一般的には商品陳列棚は1500~750ルクス。特に推したい商品には3000ルクスの光を当てるのもよいといわれています。
逆にトイレや休憩室などは落ち着かせたいので、200~75ルクスほどがちょうどいいでしょう。


2. お客様の印象を左右する「色温度」
色温度とはお客様が見たときに感じる明るさのこと。青や白っぽいと高く、赤みを帯びてくると低くなります。
青や白だとお客様のテンションは高くなり、赤いと落ち着ける空間を創造できます。
店舗のコンセプトに応じて適した色温度を定めましょう。


3. 商品を惹き立たせる「演色性」
3つ目は演色性。その光を当てたときに商品がどのように映るかを指す言葉です。
洋服は消費者が色味を見極める必要があるので白色系統を、おちついたバーでは暖色系統を取り入れるところが多いようです。
商品は光を当てる角度、色合いで印象が大きく変わりますので、演色性のバランスを取りながら照明を決めていく必要があります。


■消費者のことを考えたライトの種類について


ライトにもさまざまな種類があり、どれを選ぶかによって店舗の雰囲気や商品の見え方が大きく変わります。

先述した色温度や演色性に大きく関係するところなどで各ライトの特徴をよく知ったうえでお店に適したタイプを設置しましょう。


1. 店の印象を大きく左右するベースライト
店舗の全体を照らす、最も影響の大きいライトです。店の印象を大きく左右するので、最重要な部分と言っても過言ではないでしょう。


2. 店に奥行きを持たせるウォールライト
壁を照らすライトのことです。ウォールライトによって店舗に奥行きが生まれ、広く見せられます。


3. 商品の注目度を上げるスポットライト
コンサートや演劇でも用いられるライトで、一点に注目を集めたいときに効果を発揮します。おすすめの商品がある場合や飲食店の看板を移す際に取り入れましょう。


4. 店に神秘的な雰囲気をアッパーライト
他の照明とは違って下から上に向けて照らすタイプのライトです。光源が見えないので、目に優しい他、神秘的なムードを演出できます。高級感を持たせたい時にもおすすめですよ。


照明によって店舗の雰囲気は大きく変わり、お客様に「また来たい」と思ってもらえるような空間を作り出せます。

またSNSが流行し「インスタ映え」が流行っている現在だからこそ、店舗の内装に力を入れると口コミでお客様が増える可能性もあるでしょう。


【こちらの記事もおすすめ!】
「店舗出店に向けたお金の準備! 成功する事業計画書の書き方」

タカネザワナイソウ工業では店舗・オフィスの内装工事を企画段階からサポートしております。
出店・立地のご相談からデザイン・動線のお悩みまで、何でもお気軽にご相談ください!

【お問い合わせ先】
TEL.04-7128-4471