最近注目のタイニーハウスって何?その特徴と魅力を紹介

近年ではライフスタイルの多様化に伴い、家に求める条件も変わってきています。「大きくて広い家が1番」という考え方も常識とはいえなくなり、より使いやすくコンパクトな家を求める方も増えてきました。そんな方におすすめなのが「タイニーハウス」です。ここでは、新しい住まいの形であるタイニーハウスの魅力をご紹介します。


【目次】

-----------------------------------------------------------

■タイニーハウスとは?

■タイニーハウスはあらゆるシーンで大活躍!

■タイニーハウスのメリットと気を付けるべきこと

-----------------------------------------------------------



■タイニーハウスとは?


タイニーハウスは、tiny(小さな)-house(家)という言葉が表す通り、一般の住宅に比べて面積が小さい家のことです。具体的な数値で定められているわけではありませんが、概ね10㎡~20㎡を目安に考えるといいでしょう。間取りでいうと6畳のワンルームや1K程度で、中には4畳半の「家」もあるほどです。


こうしたタイニーハウスが注目されるようになった背景には、昨今の情勢があります。自然災害であったり、感染症の流行であったり、世の中がめまぐるしく変化する中、自分の生活や家族との時間をいかに充実させるかに重きを置く人が増加しました。


もちろん、そうした風潮は今に始まったことではありません。しかし、不安なことが多い世の中だからこそ、自分自身や周りの人との時間を大切にしたいという思いがより強まっているのも事実です。


その結果として、「たくさんモノを持つことが豊かだ」という考え方も変化。少ないながらも、こだわりを持ったモノに囲まれて生活する……そんなライフスタイルに魅力を感じる人が増えてきたのです。タイニーハウスは、そんな生活に適した家として注目されています。



■タイニーハウスはあらゆるシーンで大活躍!


タイニーハウスは大きく2種類に分けられます。1つは一般的な住宅同様、基礎を立て土地に定着させる「小屋タイプ」。もう1つは、いわゆるトレーラーハウスなどの「移動式」のものです。どちらも趣味や仕事場、親しい人との憩いの場など、あらゆる用途で活用することができます。


特に移動式のタイニーハウスは、キッチンカーを代表とする移動式店舗や期間限定の宿泊施設など、ビジネスシーンでも活躍の場が広がっています。もちろん、最近注目されているリモートワークや、個人の趣味のスペースとしても利用可能です。自分の好みに合わせてさまざまなカスタマイズを施すことができるので、活用法は無限大といっていいでしょう。



■タイニーハウスのメリットと気を付けるべきこと


タイニーハウスはただ小さいだけでなく、多くのメリットがあります。まず、定住タイプのタイニーハウスは、その土地に根差して安定した生活を送りつつ、内外装に気軽に手を加えることができます。また、通常の住宅より面積が小さいため、隅々まで手が回りやすく、オリジナリティを追求しやすいのも魅力といえるでしょう。


一方、移動式タイニーハウス最大のメリットは、何といってもその身軽さです。気に入った土地があればしばらく滞在でき、逆に日本全国を旅しながら毎日環境を変えることも可能な点は、「タイヤ付き」ならではの強みです。日々の生活に刺激がほしいという方には、大いにおすすめできます。


また、あらゆるタイニーハウスに共通するメリットが、維持費を節約しやすい点です。土地に定着した住居には固定資産税がかかりますが、これは評価額を基準に算定されます。そして、評価額は面積が大きいほど高額になる傾向にあるので、面積が小さいタイニーハウスは一般住宅に比べて節税できるのです。さらに、移動式のタイニーハウスなら固定資産税はかからないため、より節税効果が高まります。


なお、あえてデメリットを挙げるとすれば、その小ささゆえに居住空間が限られ、ライフスタイルに制限があることです。そのため、タイニーハウスはどちらかといえばセカンドハウスや移動式店舗の利用等に向いています。これらのポイントを念頭に置き、自分にとってベストな用途を探してみてください。



株式会社タカネザワナイソウ工業では、お客様一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、理想通りの設計、施工を提供できるよう努めています。タイニーハウスはもちろん、店舗の新築内装やリフォームなど、あらゆる目的の工事に対応可能です。素敵なお店を作り上げたい時は、ぜひタカネザワナイソウ工業にご相談ください。



【お問い合わせ先】

TEL.04-7128-4470

https://www.tnk-inc.com/contact